2016/01/22

ビジネス数字力を鍛える



グロービズの説明会でもらった本。読みやすく,しっくりくる内容。仮説を立てて調査をしないとグーグル地獄にはまっていくことや,相手の気持ちを考えて発表することなど,陥りがちな落とし穴に改めて気づかされた。

2016/01/20

モリー先生との火曜日



電子書籍でスマホで読む。
死を前にすると何が大切かがわかってくる。
家族が大切にし,自分を許すなど,ありきたりだがだからこそ本質的なことを語る。
読みやすくすぐに読み終わった。

2016/01/12

さらば脳ブーム-川島隆太



簡単な読み書き計算が,ぼけ防止,子供への教育などに効く。朝食も重要らしい。

いつの間にかやらなくなっていた作業が効いていたとは恐ろしい。

少し脳科学関係について本を読んでみようか。

2016/01/10

起業のファイナンス



本棚整理のために,PDFに自炊してkoboで読む。5年前の本で読んでいなかった。結構勉強になった。通っていたロースクールの講義の種本だったというのは笑ってしまった。何かの事情で興味あったのにとらなかった授業だった。

宮本武蔵-吉川英治



面白くて辞められなかった。
青空文庫を,koboで読む。

ビジョナリーカンパニー2



アマゾンキンドルで安くなっていたので,スマホで読む。

やるべき事を明確にし,自信を持って,どこまでも続けること。
最初は少しずつ進むが,だんだん回転が速くなり加速していく。
シンプルな肝を見つけてそこから外れないこと。

かんたんにうと,このあたりだろうか。知らないアメリカ企業が多かったが勉強になった。

ターミネータージェネシス



複数の時間軸があるなど面白い。
googleplayで100円だった。スマホで簡単に見られるのは便利。