2012/04/24

とんかつ神話

風邪を引いたときはとんかつ。
試合の前の日はとんかつ。
疲れたときはとんかつ。
弁当迷ったときはとんかつ。
というわけで,なぜか無性にとんかつが食いたくなったのである。自炊するようになってからとんかつを食べる機会がほとんどなかったというのに,無性に食いたくなったのだ。
そんなわけで,土曜とんかつを食って風邪を治してマラソンに備えたはずだったのだが,
日曜,マラソンで疲れ切ってとんかつを食い,そして寝込み,
月曜,とんかつは我慢して,そして今日,ショウガ焼きで我慢したのである。
おかげで風邪はかなりよくなった。

ところで前橋シティマラソンはあまりに無残な結果だった。毎度のことながら15キロを過ぎてからが地獄である。寒気がするわ,呼吸が小刻みになるわ,次々と抜かれるわ,もういやだと思いながら,走ったり歩いたりしていたところ,沿道で「2時間間に合うよ」と言っている人がいた。正直,もうタイムなんてどうでもいいと思っていたのに,その言葉を聞いた瞬間,「2時間オーバー?だったら走らないほうがましじゃないか」と泣きそうになった。そこで半べそかきながなら走って,狙ったかのように2時間00分,NETで1時間59分というタイムだったのである。
いつも走った後に思う。走り終わって爽快な気分だったためしがない。もう走るか。こんな思いするならもう走らない方がましだ,と思いつつ,こんなに悔しいなら走らないよりましだ,という思いもあったりして,それで,のど元過ぎた頃またエントリーしてしまうのである。たぶん。