2018/10/03

ペーパームービー 内田也哉子

ペーパームービー 内田也哉子
車で通勤をしていた高崎時代からNHKラジオのすっぴんが好きで,今も時折聞いている。金曜の高橋源一郎先生の本の紹介が面白く,朗読(というか声というか,間のとりかたというか)というのは大事だなと思ったりする。
先週紹介されていたのが,樹木希林と内田裕也の子どもが19歳の時に書いたエッセー。ラジオでは絶版と言っていたが,Kindleで読めるようになっていた。
開いた瞬間に思ったのは,フォント。本というのはこれが良かったんだという,フォント,行間,文字間隔,余白。Kindleなのに画像として保存されているようで,本のままの形ででてきたようだった。それだけで飲み込まれていってしまった。

0 件のコメント: