2019/06/11

リメンバー・ミー


普段めったに見ないディズニーアニメ。死とお盆に対する考え方が日本にそっくりなのが非常に面白い。そして弔い方も思い出すというところが,「人生パンク道場」にも通ずるところがあるのが面白い。日本とメキシコは太平洋が隔てているのに,モンゴロイドの精神世界なのだろうかとか思ってしまう。どこかの本で,人間がネアンデルタールに勝ったのは神を想像する力にあったなどと書いてあったが,もしそうだとすると,遺伝的に想像しやすい神の世界というのがあっても不思議ではないかな,とか。
「ずる」に,悪事を断ち切るための方法として,リセットする機会を設けることというくだりがある。お盆などはリセットするための場として最適で,昔からの知恵としてそういうイベントがあったのかなと想像を膨らませると面白い。

0 件のコメント: