2009/07/31

魔女の宅急便

今日,ふとテレビをつけたらやっていた。

魔女の宅急便は,大して好きじゃなかったのだけれど,今日見たら,なんかいいなあと思えた。なんでだろう。たぶん,シンプルだからなのだと思う。そして,チャレンジ,とか,好き,というポジティブな気持ちがずっと流れているからなのだろう。

それにしても,何度みてもわくわくしてしまうジブリというのはすごいと思う。そして,何かに慣れてしまうなんてそれはきっと嘘なのだと思う。心に響くものは,ずっと心に響くのだ。陳腐化するものは偽物だ。

じゃあ,僕は本物?

もしNOだったとしても,偽物にも生き残る道はある。それは愛着。安物でもずっと持っていると手放せなくなるように,偽物も,ずっと居続ければ,愛着がわいて本物みたいになってくる。

ただそこに佇んでいること。どっちにしたってそれが大切だ。ポジティブな気持ちをずっと持ちながらね。

0 件のコメント: