2009/08/01

長生き

長生きしたいものだね。

なんていうのは,太古の昔からの人々の夢のようだ。

じゃあ例えば,1日12時間寝る人が100歳まで生きるのと,1日3時間しか寝ない人が60歳まで生きるのと,どちらが長生きなのだろうか。単純に起きている時間が12時間×100年と21時間×60年とで比較したら,どっこいどっこいなはず。起きている時間だけ考えれば。ま,起きてたって,なにしてるわけでもないんだろうけれど。



ブログ再開したものの,機能の把握がまだ出来ていないので,暫く不便が続くかもしれません。


なんで,少し我慢すればすむことを避けようとして,あっちこっちいろんなことに手をつけて余計大変になるのだろう。でもこうやって進歩してきたんだから仕方ないじゃない。我々は人間なんだから。

2 件のコメント:

GO→ さんのコメント...

祝,ブログ再開!

やっとコメントが書けました 笑。

人生も折り返しを過ぎると,質もさることながら,量も欲しくなります。

でも,総量が読めないから,日々をおざなりにしない,というありきたりな心構えとなります。

年寄りの戯言,その2 笑。

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

コメントありがとうございます。なんだかやたら複雑なサイトでしたねここ。

総量を読めないというのは確かにありますよね。待ち時間の使い方が難しいです(笑)