2009/08/06

レジュメ

大学に入りたての頃,「レジュメ」という言葉に違和感を覚えた。

第一,響きが気持ち悪い。なんか「いじめ」っぽいし,「グジェエ」みたいな音。調べてみるとドイツ語の響きらしい。日本語,英語の響きしか聞いたことがなかったのだから当然といえば当然だろう。

ドイツ語とわかってからも「レジュメ」と聞くたびに嫌悪感。明治時代にまねをしたドイツにいつまでこだわっているのだ日本の大学は。いまはアメリカの時代,アメリカに倣って「ペーパー」とか「レポート」といえばいいのに。なんて思っていた。

今だったらどうだろう。多極化の時代,他にも色々な言い方があるのだから,なんだっていいじゃん,て思うはずだ。こうやってこだわりを捨て,信念を失ってゆくのだ。自由を得る代わりに,決して怒らず,でくの坊といわれ,ただニコニコ笑っている。そういう人間に,私はなりたくない。

雨にも負けて,風にも負けて,雪にも夏の暑さにも勝てぬ,ひ弱な体を持ち,
欲深く,怒ってばかりで,そのくせゲラゲラ笑っている,
一日五食にステーキとワイン,
あらゆることを損得勘定して,深く考えず,そして忘れる,
ビバリーヒルズのど真ん中の大豪邸に住んで,
東に病気の子供あれば,写真にとってピュリツアー賞,
西に疲れた母あれば,有料老人ホーム,
南に死にそうな人あれば,臓器移植の説得をして,
北に喧嘩や訴訟があれば,これで食い繋げるとほっとしながらさらに煽り
日照りのときは水を売り,
寒さの夏は小麦を買占め,
みんなに革命児といわれ,
ほめられ,そして憎まれる,
そういうものに,
私は,,,,

2 件のコメント:

GO→ さんのコメント...

拍手3つ!

拍手機能があればいいのに……。

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

あざ~っす!

拍手機能発見しました~~!!

やたら難しいですこのサイト笑