2009/08/31

モスキート音

猫避け,ねずみ避けの機械から発せられる高周波音,通称モスキート音は,かつては人間には聞こえないなんていわれていたけれど,実は若者には聞こえているのだということが最近わかったらしい。そこで,若者達がたむろする公園などでは若者除けとしてモスキート音を流しているところもあるのだそうだ。

僕はこの猫避けの耳障りな音が聞こえてくることがあって,聞こえてくるたびに嫌な気分になっていたのだが,どうやら,ネコさんたちに比べればまだましなようだ。残念ながら僕には全ての音が聞こえていない。一部分だけ聞こえているようなのだ。

聞こえるか聞こえないかと聞かれれば聞こえると答える。そこで問いをやめてしまったのが聞こえない音があるということに気づかなかった原因だ。ただでさえ,聞こえないものが存在するなんてわからない。

最初,人間には聞こえない音だと言い張った人たちは,きっと誰も聞こえなかったのだろう。その人たちにとって聞こえるということを伝えるのは難しかったろうと思う。

感じることが出来ないものの存在をどうやって知るというのだ。

たぶん,考えるしかないのだと思う。

コギトエルゴスム。

哲学者が芸術家を越えた瞬間。


芸術家は自分達の現実を表現したに過ぎない。
哲学者は非現実を考え出したのだ。

0 件のコメント: