2011/06/04

さて6月だ

今日は虫の日。ム(6)シ(4)。たらりらん。
朝,目覚ましがわりにラジオをかけている。
正確に言うと,朝はなかなか起きられないので,目覚まし時計と,携帯のアラームと,ラジオの,三つをセットしている。
それぞれ時間が少しズレているので,まず,ラジオが流れ,そして目覚ましがなり,携帯のアラームがなる。
そして携帯のアラームを消して,目覚ましを消して,そうすると,携帯アラームがスヌーズになっているのでまたなりだして,それをまた消して,そうすると,目覚まし時計がスヌーズでまたなりだすのでそれを消して,また携帯がなって,携帯を消して,目覚ましがなって,目覚ましを消して,暫くこれを繰り返すと,目覚ましが諦めてならなくなるので,漸くほっとして一寝入りしようとすると,また携帯アラームがなるので,仕方なく起きて,スヌーズを切って,流れてくるラジオが初めて聞こえてくるのである。

だが不思議なことに,休日になると,最初のラジオで目が覚めて,目覚ましをスヌーズごときって,携帯もスヌーズごときって,ラジオをじっくり聞いてしまう。

これがまた,休日はいつもと番組が違って,ついつい聞き入ってしまう興味深い話だったりする。誰だか知らない人が,何処かで,興味すら持ったこともなかったような事をテーマに,楽しそうに講演しているラジオ番組なのだ。

やっぱり,楽しそうに話す,という事はとても重要だ。

今日聞いたのは,ドリームマップとかいう話。その講演の講師の人は,子供に夢を地図の形で書かせよう,ということで,小学校に行ってドリームマップを書かせた。担任の先生は,グズの子が一人いますが,適当に流してくれれば結構ですと言っていた。しかしその講師は,あの手この手でなんとか夢の地図を書かせた。
その子の夢はラーメン屋。その夢の地図の発表もグズグズで,クラスのみんなからはヤジが飛んだ。お前のラーメンなんか伸びてるに決まってる,マズイに決まってるだろー。
だが,誰を呼びたい?と聞かれてそのグズはこう答えた。

「クラスのみんな。」

クラスは一瞬シーンとした。
そして,一番ヤジを飛ばしていた子が言った。
「お前のラーメン屋行ってやるよ。」そしてクラスのみんなもそれに続いた。

こどもって素晴らしいですね,という話なのだが,この話を聞いていてベッドの中で涙した。

夢でも何でも,ベッドの中のことはベッドから出るとどんどん忘れていく。だから,忘れないうちに。

0 件のコメント: