2011/01/30

デッドヒート

ただ,車で実家と高崎を往復しただけなのだが。
左折が大回りするくせをなおそうと,左ぎりぎりでまがったら,柱にこすった。
鳩がぶつかってきた。
高速で何かが当たった。バチンと音がした。
道を間違えて首都高に乗って煽られた。焦って急ハンドルしてすっごくふらついた。
狭い道でとろとろ走ったらクラクション鳴らされた。

全部,東京で起こった。

覚えておれ。今度国道17号を突っ走って攻め上がってくれる。でも疲れるからやめた。電車で帰ろ。
荷物は送ってもらうか,東京はできるだけ回避して帰ろう。

疲れた~。自転車で帰ったほうがきっと楽だ。あ。暖かくなったら自転車で帰ろう。それがいい。

2011/01/29

だまされた

ガソリンスタンドに行ったら,無料バッテリー点検中というので,やってもらった。そしたら,バッテリーが要注意状態になっているので,交換したらどうですか?といわれ,言われるがままに交換したのだ。

ぼったくりらしい。まんまとひっかかった。怪しいとは思っていたけれど。

車って,高速の料金も書いていない,ガソリンもなんだかんだと割り引いたりなんだでよくわからないし,駐車料金もはっきり書いていないことも多い。いろいろな料金がちゃんと明示されていない。なんて非常にうさんくさいことばかりなのだ。おまけに,運転上手くならないし。これはきっと車そのものも胡散臭いに違いないのだ。カーナビだって嘘ばっかり言って,全然たどり着かない。道がないところ走ってるし。

このままじゃきっとETCのおまけで滑走路走って空を飛んで,1億円請求されてしまいそうだ。

なんと恐ろしい世の中だ。

2011/01/23

お話

最近,端的に話すのが下手になった気がする。ちょっと訓練が必要かな。

最近,車に乗ることが増えた。そうしたら,気分の上がり下がりが自分でも客観的にわかるようになった。運転が上手くいかないときはいらいらしたり,おなかが減ったりで,気が散っている。

徐々に普通の人になってきてしまった。

2011/01/22

モンスターペアレント

とある記事で,モンスターペアレントから寄せられたとんでもない要求が,羅列してあった。
読んでいると,正しい要求に思えるものもあった。
常識というのは結構難しい。

相手にするのもばかばかしい要求もあった。
なぜそれがリストに載るのか。
保護者の要求が本当にしつこくて困ったのか,冗談で言われたことを真に受けたのか,冗談だとわかっていて現場では適当にあしらったのにいい機会だと思って報告したのか。
そんなことばかり考えていると,先に進まない。

2011/01/18

蔵書印

蔵書印が欲しくなってきた。掘って作ってしまおうか。やたらめったら押してしまおうかな。

2011/01/10

ぐず男

ついついグズグズしているうちに,連休が終わってしまう。

2011/01/06

だるま市

高崎のだるま市に行って来ました。例のごとく薄着で行ったら、予想外に寒くて死にそうでしたが大混雑で楽しかったです。
Published with Blogger-droid v1.6.5

2011/01/02

正月の楽しみ

なんとなく,せわしなくのんびりすること。

2011/01/01

年頭所感

年頭所感という言葉を覚えたのは,昨年だったろうか。どこかの社長の年頭所感を読んで,熱い気持ちが伝わってきたことへの敬意を表して,そして忘れないように使ったのだと思う。内容を忘れてしまったが,熱い思いを元旦に宣言した,という,そのことだけは忘れない。

今年は,高崎での生活がスタートする。
責任が一気に重くなる。しかし,それに伴う実力はこれから培わなければならない。
明るく楽しく変わったことがするのが好き。
しかし「歳の割りに落ち着いて見える。」なんて聞き飽きたフォローを逆手にとって,常識的で冷静な自分も演出できるようにしたい。

不思議だ。
どこかで,ある人が書いていた。
ホスピスにいる人が悔いるのは,人とのつながりを大切にしなかったこと。金や名声ではない。

そうでない人もいるだろうけれど。

最近,どんどんコミュニケーションの手段が増えている。
ネットではSNSで近況がわかるし,すぐコメントも出来る。
メールも簡単に出来る。
電話も,ソフトバンク同士ならタダ!
僕はほとんど使わないけれど,スカイプだったらカメラ機能を使って顔を見ながら話も出来る。

先日,引越しをしたときにネットがつながらなくて非常に不便した。
電話が固定電話しかなかったら,メールがなかったら,手紙しかなかったら,いまでは年賀状でしか住所がわからないたくさんの友人や先生方との連絡をとるしかないのかと思うと,それで関係性を維持できるなんて,今よりよっぽど,お互いに信頼しあっていたんじゃないかという気がしてくる。

同じ事を繰り返し繰り返し書くようだけれど,人間関係は,どれだけ連絡しているかという頻度ではないんだろう。あまりに少ないのは駄目なのだろうけれど。

でも本当に不思議。たとえば小学校6年間一緒だった友達,中高6年間一緒だった友達,大学4年間一緒だった友達,なんて考えると,一緒にいる時間が本当に長かったように思う。
よく考えると,一緒にいたといっても,ずっと一緒ではないのだ。クラスが一緒だったのは1年間だけだったり,授業が違ったり,実は大学3年になってからであった人だったり,キャンパスで一緒にいたことはなくて旅行に一緒に行ったことがあるだけだったり。
それなのに,ずっと一緒にいるような気がする。
別れてからも。別の学校や,会社に行って,僕が全然知らない上司や同僚達に囲まれて,僕達が一緒にいたときよりも長い時間をすごしているのに。
そう考えると,長い付き合いの友人達も,実はお互いに信頼しあっているという思い込みをお互いにしているというちょっとした奇跡的な状態がたまたま続いているからまだ友達でいられるのではないかという気がしてくる。
今いる友達を大事にしようと改めて思う。

振り返ると,昨年はちょっと逃げ腰だったような気もする。周囲からの見え方と,自身の見方にかなりの差があり,それに対して適切に対処できなかったからだと思う。
今年はさらに違いが出るだろう。これからはずっとそうだ。

とにかく僕に出来ることは,精一杯頑張ることぐらいなのだろう。
頑張ろう。たまに,いや,時々,うーんと,もっとかもしれないけど,怠けそうだけれど,それでも頑張ろう。息抜きしながら。

昨年,飲み会はご飯や楽しいイベントに誘ってくれた皆さん,今年も誘ってください。
群馬は遠いからいけないというのは,嘘です。気合が足りないだけです。気合が足りないときもあるだろうけれど,気合で乗り切れるときもあるので,ぜひ誘ってください。

で,群馬に来るときには,一声掛けてください。暇なときは電話ください。
アンドロイド携帯の連絡先を統合した際,今までの連絡先が全部一緒になってしまったので,メールアドレスを変えた人は古いアドレスも全部アドレス帳に入ってしまいました。電話番号も。なので,どれが今使える電話番号,どれが今使えるアドレスかわかりません。だから,メールもしてください。なんちゃって。


今年一年,さらに僕らしさをパワーアップします。
みておれ!!

今年もよろしくお願いします。