2011/07/18

真夏の運動

ここのところ,暑くて運動する気がしない。ちょっと仕事も忙しい。なんて言い訳していて運動をせず,ストレスが溜まっていた。世の中は,携帯電話の番号宛さえ分かればメールが届くようになったというのに。

そこで今日,四の五の言わず走ってしまえ,と家を出た。午前10時30分。
家を出たときは既に汗だく。しかし,走り始めると意外と涼しい。
「なんだ,大丈夫だ。もっと早くから走ればよかった。」などと思っていたのは最初の5分。
頭がガンガン痛くなってきて,ふらふら,景色は歪んでゴッホの絵のよう。シャツは完全にびっしょり。おお,これは危ない。そう思い,手に持っていたアミノバイタルを飲む。しかし,それはホット。しかも喉が乾きすぎて濃くて飲めない。水,みず~,と思いながら歩いて帰る。時計を見たら,午前11時。たった30分の外出。
戻ってきて意識朦朧。水を飲み,水シャワーを浴びる。しかし頭から浴びたシャワーの水は,足の先につくころにはお湯になっている。
おう。暑い。暑いぞ。
しかし,昼飯を食べる気力が湧いてくる。
そしてアイデアが浮かんでくる。
昨日作ったトマト,じゃがいも,たまねぎスープが冷蔵庫に冷えている。それにパスタを突っ込んで,冷やしスープパスタにしてやろう。
作って食べる。
意外とうまい。
ドドーンと,元気が出てきて,すっきりして,しかも,涼しくなってきた。

よし,充実した午後にしよう。
と思って,多分,昼寝をしてしまう。

ところで,赤城山ヒルクライムという自転車レースのイベントに申し込んでいたが,残念ながら抽選で外れた。初挑戦だっただけに残念だ。

2011/07/10

思い出の数々

やっぱり変なのだと思う。シャイなのかも知れない。
プライベートなイベントはさておき,一般化できそうな話ばかりをしようとする。しかし,ところどころに,ヒントみたいにプライベートな事を書いてみて,気づいた人に,さすがだ!と賞賛を送りたくなる。

それはさておき,友人の結婚式に使う写真がないかと,実家に帰ったとき色々とほじくり返してみた。友人が写っている写真は案外少ない。自分の写っている写真も,生きてきた時間からすればそれほど多くない。そして,連絡がつく友人も,案外少ない。メールアドレスが変わってしまえば,とたんに連絡が付かなくなる。

最近になって,SNSのお陰で,久しい友人と再びつながれたりして嬉しい限りである。しかも連絡先だけでなく,写真が載っていたり,文章や友人関係,プロフィール等が載っていると,会って話していたってわからなかったその人の側面を知ることができる,なんて不思議なツールなのだろう。

いやむしろ,会って話していた時って,どれだけくだらないことばかり話していたのだろう,と思う。

最近は,近況を知るために,お互い色々質問じみたことばかり話しているような気がする。それだけ久しぶりに会う人が増えたのだろう。

だが会話の本質は,くだらないことばかり言い合うことだと思う。

ちなみに,おでこはずいぶん前から広かった。
ヒゲが伸び始めたのは,大学に入ってからだ。
小学生以来,再び明るい服が好きになったのは,たぶん,GAPがカラフルな服の広告をするようになってからだ。
冷房が嫌いになったのは,夜中に足をつってから。でも,計画停電以来,冷房好き。扇風機はもっと好き。

明日から,一週間ぶりの仕事だ。さて,へこたれない準備をしておかないと。

時間があるときにやること

暫く謎だったが,とりあえず放置していたことをやる。
ブログが他のサイトで読めなくなっていたが,たぶん,治った。

新婚旅行にハワイに行きましたが,ハワイは日本より寒いというのがショックでした。風邪をひいて帰ってきました。