2010/11/07

理想

理想なんてタイトルを打ち込んだら,予測変換で出てきた。きっと以前にも同じタイトルで書いたのだろう。きっとまた同じようなことを書くのだろうと思う。

お金と男女の仲に盛り上がってばかりでつまらない世界だなあ。誰かこの閉塞感溢れる世界を変えてやるみたいな熱い話をしてくれないのかなと飲み会に行くたびに思う。それかアーティスティックな話とか。

なんて考えているうちに,理想ってなんだろうと思うようになった。
つい最近まで60億を幸せにするんだとひそかに思っていた(さすがに70億の全人類は無理だと思った)のだが,それは人間の本質を見誤った間違った理想であるということに気がついた。

それで最近の理想は,ごく一部の天才を見つけたら,普通になってしまわないように必死に守り,苦しんでいる人も頑張って助ける。普通の人からは恨まれないようにして,空気のような存在になる。できれば天才の中に,アーティスト(音楽に限らない。できれば絵とか写真とか)が何人かいてくれたら嬉しい。数の多少とか,規模の大小とかそういうのはあんまり関係ないんだなと,思うようになってきた。

なんて思いながら,これから先にもすっごい天才に出会えないかなとひそかに期待している。
いままでたくさんあってきているから。

0 件のコメント: