2011/03/16

計画停電

高崎では午前中3時間停電。9時20分からと予告されていたが,30分からだった。なんとなくそんな気がしたから特に問題なかった。
3時間。唯一の不便といえば,ちょっと寒いのと,便座が冷たかったことくらい。

紙の資料を読みながらバッテリー付きのノートパソコンでシコシコ文章打ってるだけで終わった。
外に出ると信号が消えていたり不便がありそうだった。

食料は,遅れはあるものの定期的に補給されている様子。
ガソリンはどこも売り切れだが,殆どの人の移動手段が自動車であることからすれば必要性が高いことは間違いない。とりあえず車には入っているからしばらく大丈夫。

買いだめをするのは,今後の見通しが立たないからだろう。

ところで,店舗では,商品が山積みにしてあるよりも,僅少になっているほうが焦って買ってしまう。
店員がたびたび補給しているのをみると,ひょっとしたら在庫はいっぱいあるけど少しずつ棚に並べているだけなのではないかと思ってしまったりする。

そんなこんなで,簡単にちょっぴりパニックだ。
電池あるのに懐中電灯がないとかね。
停電あるのに冷凍食品を買っちゃったりとか。

明日は早朝停電かな。寒いから。

テレビにかじりついてないで仕事しなきゃ。

0 件のコメント: