2011/03/19

スーパーの停電

電気が消えているスーパーは,なんとなく,外国のスーパーみたいな気分でうきうきしてしまう。

とにもかくにも,群馬に来たときは,夜が暗いなあ,と思ったものだが,今はその時よりも暗くなって,今度は月が明るいなあなんて思うようになったのだから,人間なんてのんきなものだ。

それにしたって,あんなに明るい東京が停電しないなんておかしいんじゃないかと思う。東京で,食料が止まり,ガソリンがなくなり,電気がなくなる。眠らない街東京。頑張ってください。

停電すると,急に静かになる。なぜか少しほっとする。ずっと昔の子供の頃の記憶,クーラーもない,パソコンももちろんない,電気をあまり使わない生活が記憶の奥底から蘇るのだろうか。

そんな記憶のない若者世代にとっては,未曽有の経験だろう。だが,多くの人にとっては,停電なんて,ちょっと若返っただけの話だ。困った困ったなんて言いながら,20年くらい前の自分を思い出してみればいい。

ただ,さすがに6時間停電は勘弁して欲しいところ。

停電しない地域は電気代を10倍にしてくれ。

0 件のコメント: