2011/04/15

タイ料理

事務所の近くにタイ料理屋を見つけた。
看板もタイ料理屋かすらよくわからない看板。生ビールの登りがたくさんたっている。そして,おもいっきり和風の作りの店で,寿司屋か居酒屋のような店構え。

ランチなんてやってるとは思えない。しかし,2件となりの輸入食材屋を見ると,「2件となりのお店に声をかけてください」と張り紙がしてあってだれもいない。だから,やってるに違いない。

恐る恐る引き戸を開ける。
タイ人ばっかり。

ランチやってますか?と聞くと,やってると答える。メニューは?というと,作ってる,という。どういう事か待っていると,なんとおまかせランチ!しかも3品4品出てくる。最後にコーヒーまで付いてきた。

帰りがけにいくらですか?と聞くと,「88円」とまさかの値段。もちろん,言い間違えなわけで,880円,それにしても安い。言葉は通じないけれど,優しそうな人ばかり。というわけで,その日から行ける限りその店に行くことにした。

毎日違う日替わりランチ。
何が出てくるかは,出てきてからのお楽しみ。
そして,店には看板娘を発見。5歳のかわいい女の子。

今日は,お店のママに,急いでる?と聞かれて,いや,と答えると,カレーそうめんを出してくれた。これが,かなりイケる。

そんなこんなでこの店は,私のオアシスです。

1 件のコメント:

Haricot さんのコメント...

 新宿のビックカメラ裏と新宿2丁目のダイコクドラッグ並びにあるクルンテープというタイ料理屋さん、結構お勧めです!
 最近行くようになったのですが、何を頼んでも美味しいし、飲み物も飲み放題だし、お店の人達がタイ人だからかなり適当で(笑)何時間でもゆっくり出来ます♪
 新宿に行ったら是非♪
 高崎の方にまでタイ人が進出しているとは!!
 行きつけのお店があるっていいですよね☆