2011/04/03

さくら

咲くかな,咲くかな,と待っているけど,大きくつぼみが膨らんだまま,まだまだ咲かない。一つ二つが咲き始めたけれど,まだまだ咲かない。

実家の近くの小学校で,蔦に絡まって今にも枯れそうな桜の木がある。
毎年毎年,今年はもうダメかもしれないと思いながら見てきた。
しかし,今年も咲いていた。
かつてに比べれば,幹もぼろぼろになって,枝もたくさん着られて,立っているのがやっとのような桜。しかし,白い桜の花を付けていた。
もう少しすると,ツタの葉が覆い茂って,桜の木は包まれてしまう。だけど,運がよければ,また来年,蔦が目を出す前に,白い花をつけてくれるのだろう。

0 件のコメント: