2011/11/20

句読点

ネットの接続方法をWIMAXからCATVに変えた。群馬では、40MのCATVではWIMAXとほとんどスピードが変わらないことがわかった。大家さんのおかげで、WIMAXよりも400円安くつなげるようになっただけだ。
ついでに、自宅のパソコンに一太郎とATOKを入れることにした。一太郎は、事務所で使う人が多い。最初は使いにくくて仕方なかったが、徐々に慣れてきた。ATOKを入れる前は、グーグル日本語入力を使っていた。これがなかなか便利であった。

ところで、句読点について、どの設定が正しいのだろうか。しょっちゅう大激論が繰り広げられ、僕は「,。」が正しい使い方であると教わった。
だが、ATOKだと「、。」の設定になっている。

「、」は縦書きの時に使うのであって、横書きの時は「,」である。公文書をみれば、みなそうなっている。といわれてなるほどと思った。確かに「、」は下に流れるベクトル(縦書き)と、左に流れるベクトル(左に行が進む)を断ち切るように、右斜め下に向かって入る。「、」を横書きに使うと、右に流れるベクトル(横書き)と、下に流れるベクトル(下に行が進む)に従うようになってしまい、だらっとした感じがする。

と、感覚的な感想を述べてみたが、問題はATOKの設定を「,。」に変える方法がわからないということなのだ。

1 件のコメント:

履歴書の封筒 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。