2011/12/31

忘年会

今日はロースクールのクラスの忘年会に行きました。
突然参加しました。というのも,フェイスブックに忘年会やっていないかと書き込んだところ,Nさんがすぐ連絡くれたのです。なぜ事前の連絡がなかったのかという疑問はありますが,とりあえず行って,話ができればそれでいいので,出かけてきました。場所はロースクールのそば。

年末で人の少なくなった電車に乗って,ロースクール時代に通っていたいつものルートを歩いていると,いろいろと思い出してしまいました。
よくロースクールを最後まで通ったなという思い。正直いって,最後の方はクラスについていけなくて,気配を消すかのように授業に出ていました。みんなは受かって自分はだめなのだろうと,そんな絶望的な気分で通っていました。同じゼミの人たちに励まされ,なんとか試験には合格することができたのでした。そんなことを久しぶりに思い出して,身が引き締まる思いでした。


帰り道,小学校の同級生に会いました。不思議なものです。犬も歩けば棒に当たる。まさにそんな感じでした。

いろんな人に会えるのは,いい刺激になります。

0 件のコメント: