2011/12/31

年末所感

年頭所感があるんだから,年末所感があったっていいだろう。

いまは実家に戻っていますが,群馬生活もほぼ2年になりました。
1年目は司法修習。2年目は弁護士として。

この1年,スポーツでは,ハーフマラソンにいくつか出たり,初めてのトレランに挑戦したり,ヒルクライムの自転車レースの横を途中まで走ったり,野球部に参加させてもらったり,フットサルに参加したり,初めてゴルフしたりしました。そういえば,クライミングとプールはあまりいけなかった。こう考えると,いろいろ体を動かせてよかったと思います。

行ったことのない土地に足を伸ばすこともできました。

そして,仕事でいえば,ほとんどが初めてのことばかりでしたが,様々なサポートのおかげでなんとか1年やってこられました。もちろんまだまだ勉強することだらけですが。

こう考えると,この1年,ずいぶん新しいことを経験できたのではないかと思います。肌で感じる経験が多い1年でした。

この一年で,僕はどこがどのように変化し,どこは変わらなかったのか,自分自身でわかるのは難しい。漠然とした言い方だけれど,いいところを残して,いい方に変化していてほしい。

世の中,どこでも誰でもいいことだらけとはいかないけれど,何かしら楽しみながら,またいろいろなチャンスが舞い込んでくるように願っています。

忘年会

今日はロースクールのクラスの忘年会に行きました。
突然参加しました。というのも,フェイスブックに忘年会やっていないかと書き込んだところ,Nさんがすぐ連絡くれたのです。なぜ事前の連絡がなかったのかという疑問はありますが,とりあえず行って,話ができればそれでいいので,出かけてきました。場所はロースクールのそば。

年末で人の少なくなった電車に乗って,ロースクール時代に通っていたいつものルートを歩いていると,いろいろと思い出してしまいました。
よくロースクールを最後まで通ったなという思い。正直いって,最後の方はクラスについていけなくて,気配を消すかのように授業に出ていました。みんなは受かって自分はだめなのだろうと,そんな絶望的な気分で通っていました。同じゼミの人たちに励まされ,なんとか試験には合格することができたのでした。そんなことを久しぶりに思い出して,身が引き締まる思いでした。


帰り道,小学校の同級生に会いました。不思議なものです。犬も歩けば棒に当たる。まさにそんな感じでした。

いろんな人に会えるのは,いい刺激になります。

2011/12/11

シコふんじゃった


月食を見ようと外に出て,あまりの寒さにレンタルDVD屋に行って,ついつい借りてしまった。
映画とわかっていてもついついガッツポーズをしてしまった。相撲いいね。
そして大学の雰囲気を懐かしく感じてしまった。
おもしろい。

2011/12/10

拝啓一平様

一平宛の手紙が届いた。
我が家に一平さんはいない。しかし住所は合っている。
さて,誰が送ってくれたのやら。
中には,マクドナルドのクーポン券やらが入っていたので,使わせてもらうことにしよう。要は,広告手紙。

そういえば,中学校の頃だろうか,学校の先生から電話がかかってきたことがあった。私の下の名前を読み間違えて読んだものだから,父親が大いに勘違いし,詐欺まがいの電話だと思った。
そして,「うちにそんな子はいません!」などと断言し,電話を切りそうになった。
近くにいた母親が気を利かせて,「~先生って知ってる?」と私に聞いてきたので,慌てて電話を替わって謝ったのであるが,先生としてはびっくりしただろう。

今日の高崎は寒くて,水たまりに氷が張っていた。そんなわけで,車のタイヤをスタッドレスに履き替えた。昨年,高崎にきて最初にやったのがタイヤの履き替えだった。一年経ったのだ。力が落ちたのか,やたらタイヤが重く感じた。

そんな訳で元気に1年過ごせてます。あと少しで今年も終わり。ラストスパート。


2011/12/06

健康診断

今日は,健康診断がありました。
まだすべての結果はわかっていないけれど,大いに喜ばしい結果が一つありました。
視力。右0.8,左1.5。裸眼。
気合いで乗り切りました。

パソコンを見ることが増え,目の疲れや,ものが見えにくいような気がしていましたが,気合いで乗り切れることが判明しました。ひょっとしたら,先日買った,パソコン用めがね(4000円くらい)のおかげかもしれません。