2010/10/10

街の成長

僕が子供の頃は,中目黒なんて小汚い街だった。それが今じゃ高級住宅街らしいじゃないか。未だに街並みは汚いと思うけれど。
代官山だって,ついこの間まで,おしゃれな街なんて言われながら駅前の通り一本にババ臭いブティックしかなかったのに。

東京じゃないけれど,僕の住んでいた街も,子供の頃は田んぼばっかだった。今じゃ高級住宅街らしい。成金じみた一軒家が次々建って虫酸が走る。

僕は東京界隈に20年近く住んでいた。過去に見た街の姿が邪魔をして,今の街を正しく理解することができない。

どうしてだろう。過去の思い出が邪魔して,今を正しく見ることができない。

過去はもう,別の世界なんだと,最近気付き始めた。

だがその世界を一緒に過ごした人とは,今でも一緒にその世界に戻ることができる。
だから共に過ごす時間は大切だ。

僕が見た街が何時までも残っているわけではないし,別に僕のものでも何でもないのだ。あの時見えなかったことだって沢山ある。

毎日,まったく新しい世界に,僕は生まれているのだ。
ずっと居た街が新天地なんて素晴らしい。

0 件のコメント: