2010/10/31

動物

動物園が大好きです。
ゴリラのピーコがお気に入りです。
久しぶりに上野動物園に行ったら,ゴリラの赤ちゃんのコモモがいました。あまりに可愛くて人類みな兄弟だと思ってしまいました。人類ではなくて霊長類皆兄弟。
カバにも子どもが生まれていました。
可愛かった。哺乳類皆兄弟。
ハシビロコウが立っていました。あまりに面白くてじっと見ていました。動物皆兄弟。
みんなみんな,生きていいるんだ友達なんだ~。


和光市の樹林公園には,鶏のピーコちゃんがいます。
私が樹林公園を初めて通ったときは,チラシが木にくくりつけられていました。
内容は,鶏のピーコちゃんが,深夜何者かに襲われ,羽をむしられて手持ち花火で焼かれ,瀕死の状態で発見され現在治療中というものでした。一日も早い回復を願っていますという言葉で締めくくられていました。
2週間くらいすると,ピーコちゃんが元気に樹林公園を歩き回っていました。復活したんだなあと,ついつい嬉しくなってしまいました。ピーコちゃんの周りには,お年寄りが集まっていたので,彼らがきっと介抱していたのでしょう。

人間でもない鶏を本気で心配したり,治って喜んだり,人間って不思議だなあと思いました。
そして,同じ人間でも,鶏の羽をむしって火をつける人もいれば,その鶏を必死に介抱する人もいる。人間って不思議だなあと思いました。

0 件のコメント: