2011/08/14

おぼん・うらぼん

お盆だというので,実家に帰った。
湘南新宿ラインでのんびりと。

ロースクール時代の友人とジムにクライミングに行き,いつもと同じように飲んだ。体重も変わらない。体力は少し落ちた。気力が足りない。まだ動けるのにセーブしている。なんて思っていたら,翌日,結構筋肉痛。大人なフリをしていると思っているのは自分だけ。

そんな筋肉痛を喜びながら,今日は,海外に転勤になる友人に会った。行く前に会わずにはいられないと思って。会っておいてよかった。
そしてふと思い立ち,友人のやっている店まで歩いてみた。事前に連絡もせず,いったこともない場所だが,ネットで調べればわかるんじゃないかと思って,ぷらぷらあるいて行ったら,あった。そして,会えた!フェイスブックなどで近況は知っていたが,実際に会うのは5年ぶりだろうか。不思議なものだ。

いろんな人生だ。

10年前,アメリカの高層ビルに飛行機が突っ込んだとき,僕は,代ゼミで浪人していた。大学なんて受からないんじゃないかと,不安ばかりだった。
5年前,僕はロースクールに入った。就職もいいなと思いながら,当時は難関だったロースクール入試に運よく受かって,ついつい司法試験を受けることにした。7割受かるといわれていたから。
3年前,7割受かるなんて大嘘で,2割しか受からない試験だとわかって,しかもロースクールの成績が悪くて,絶望していた。
2年前,運よく司法試験に受かったけれど,今度は就職難だと聞いて,不安だらけだった。東京の大手事務所で国際弁護士になるなんて夢を持っていたけど,そんなの夢のまた夢。
そして去年,今度は最後の卒業試験,2回試験に受からないんじゃないかと,どきどきしていた。

そして今,やっぱり不安だらけだ。
最初のうちは,「やばいやばい」なんて,笑顔で言って,そのうち真顔になって,焦って不安で,それでも,友人に会うときは,笑顔で「いやーどうしよう」なんて感じで。

誰だって不安を抱えながら,前に進んでいるのだろう。
思ってもみない形で,いろんな方向に進んでいるのだろう。
それだけど,まあ,いろんな出会いがあって,いろいろ経験して,気付いたら,目標に結構近いところにいたりして,もちろん,なんかちょっと違うんだけどな,と思いつつ,ま,いっか,みたいな気分で,また一歩あさっての方向に進んでみる。

人生ってそんなものなのだろう。


0 件のコメント: