2011/08/28

赤城大沼・白樺マラソン

今日は,赤城大沼白樺マラソンに出てきました。
赤城山の山頂にある,大沼という湖をグルグル走るマラソン大会です。
大沼の一周は5キロメートル。赤城山は1000メートル以上あって涼しいし,大沼は景色も綺麗,そして,したから眺めると,山頂は雲に包まれているので,雲の中を走る感じなので,自然を感じながら走れる,そんなイベントです。ただし,体力があれば。
僕は,調子にのって,20キロコースに申し込んだので,4周でした。
そして,制限時間がかなり厳しく,5キロ,10キロ,15キロ,18キロに関門があり,20キロで,2時間10分以内に走らなければなりません。
アップダウンがかなりあり,とてもつらいマラソンになりました。
4周目はだいぶ歩いてしまいました。正直言って,「ガンバレ」という応援にたいして,がんばろうという気持ちよりも,「頑張ったって走れないんだよ・・・」と怒りすら覚えるくらいきつかったです。両足の太ももがぴくぴくツる寸前だったり,意識朦朧だったりでした。
記録は,2時間7分。ちょっとせこいです。オーバーだけはしたくなくて,最後は意地で走りました。
去年の春頃に走った,前橋シティマラソンは1時間50分だったので,だいぶ遅いけれど,あのアップダウンで,制限時間内に完走できただけで,僕は満足です。
ちなみに,順位は390位でした。ラッキー賞なるものをもらい,帽子があたりました。ラッキー。完走してよかった。

その後,渋川スカイメルテという温泉に入り,自宅に帰りました。

そして,今日は,高崎の花火大会。
土手で,打ち上げ場所の至近距離から,臨場感溢れる花火を堪能しました。高崎の花火大会は,1時間で,一気に花火を打ち上げまくるという,短期集中決戦型。これが,なかなかいい。結構人が出ていましたが,交通整理もされていたし,屋台は,打ち上げ場所である烏川(利根川の支流)にはなく,歩いて15分ほどの市役所前の公園にしか出さないという,棲み分けをしたやり方,などなど,なかなかいい感じで大満足でした。

2 件のコメント:

ciclista in giappone さんのコメント...

いいですね。標高1000mのマラソンは厳しいですよ。酸素濃度は低いので低地と比べて案外とつらいものです。
来週、よろしくお願いします!!!

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

お疲れ様でした。今度は自転車で登りきれるよう訓練します。