2011/09/24

高崎観光を自転車で

今日は,晴れていたので自転車に乗って近くをサイクリングすることにしました。
まずは,観音山ファミリーパーク。
寺尾城という山城の跡地が近くにあり,ハイキングコースになっています。山城だけあって,結構激しいアップダウンがある林の中を歩き,小川みたいのも流れていてとても気持ちがいい。
山城の本城から見える景色は素晴らしい。こんなところから,平地の生活や敵の攻める様子を観ていたのだろう。



そして公園は巨大な芝生があり,ピクニックし放題。
さらには高崎から前橋までを見晴らせる絶景が広がっています。ここまで登り坂約8キロ。ハイキングコース1周約2キロを走ってみたが息が上がって全然無理。

そのまま今度は達磨寺。日本のダルマの8割は高崎で作っているというだけあって,達磨寺にはダルマがいっぱい。そして,ようやく達磨堂という,全国のダルマがおいてあるお堂を観覧できた。ダルマの形,地域によって微妙に違う。確かに見慣れているのは高崎のダルマ。そして,達磨寺の裏側には,古墳。案内板を見るとそこにはかつて古墳群があったらしい。しかし地すべりが多発したために対策工事をして,綺麗な2個を達磨寺の裏側に移設したらしい。地すべりが起こっただけあって裏は斜面になっており,展望台が一つ。小さく見える達磨寺の先に市街,そして山。

ここまで約8キロ。本堂まで自転車で登ったら最後は急な登り坂。

このあと,白衣観音までの遊歩道コースを自転車でいこうと思ったが道が見つけられず,そのかわり,「展望花の丘」という看板を見つけ,自転車で引いこら急な登り坂を2キロ登った。正直,道は樹の枝が落ち苔が生え水が染み出し,林の中で人と一人しかすれ違わず泣きそうだった。
しかし登り切ったその上には,本当に絶景。これは本当に展望だ。270度くらいの景色が広がり,奥には群馬の山々,手前は花畑が広がっている。


自転車をおいて散策。
歩いてすぐのところに,ブルーベリーやら何やらメダカを売っていそうな怪しげな休憩所みたいな建物を発見。そこでソフトクリームが売っていた。疲れていたのでつい買った。ソフトクリームは普通だったが,一緒に乗っていたブルーベリーが大粒プリプリ。



またぷらぷら獣の匂いにつられて歩いていると,長坂牧場という牧場があり,もちろん食べましたソフトクリーム。まさにミルク味。こっちはソフトクリームがうまい。さっき食べたばかりだから味の違いがよくわかる。


その後,舗装された道路で帰る道を教えてもらい,ちんたら走る野田ナンバーの自動車の後ろをぴったり追走して山を降りて,自宅に帰りました。約8キロ。

実は,高崎に来て初めて高崎観光をしたような気分だった。涼しい晴れた日に,自転車で回ると本当に気持ちよかった。

0 件のコメント: