2012/01/23

弁護士実務ハンドブック



年末年始に読んだ1冊。
弁護士1年目の人のために書かれた本。1年の成果を確かめるために買って読んでみた。

一口に弁護士といっても,扱う範囲は広い。ほとんどすべての分野を網羅することはほぼ不可能といわれている。
ところが,群馬では幅広い分野を扱う。特に,私のいる事務所では多彩な相談がくることもあって,書かれている分野のほぼ全てが経験済みとなっていたことには正直驚いた。

といっても,経験に濃淡があるのも確か。どの分野の経験が少ないかを知ることができた。

とあるとてもできる先生の言っていたことを胸に刻む。「まだまだ1年そこいらで,何十年努力してやってきてる我々に勝とうって言うんだから,君たちがんばらないとね。」

0 件のコメント: