2013/05/15

大学生は弁護士を目指すか

依頼者との打合せの後,依頼者が事件とは関係ないんだけれどもちょっと話を聞きたいという。
どうぞ,と答えると,知り合いの子供が法学部の大学4年生なのだが,進路について悩んでいる。せっかく法学部に行ったんだから,弁護士を目指したらどうかと思うのだが,最近のニュースを見ていると,就職先がないとか,儲からないとか,そういうニュースばかりだ。本当のところはどうなのか教えて欲しい,という。
私は彼にこういいました。
この仕事はやりがいがあります。弁護士の資格がなければ出来ない仕事がたくさんあります。そういった仕事をやりたい,と思うのであれば弁護士を目指したらいいと思います。どの業界だって,若者にとっては就職は難しいです。

依頼者からこんなことを思われながら仕事をしているのかと思うと,少し悲しい気持ちになりました。同時に,そんなニュースばかり見ていては,この業界に入ってくる人たちは,本当にやりがいを求めて入ってくる人か,何も考えていない人か,どっちかになりそうです。

この資格の重みについて,考えさせられる今日この頃。

0 件のコメント: