2010/12/19

距離

距離が遠いとなかなかあえないなんて言い訳する。
そのくせして,近くにいるほうが,会えなかったりする。
会おうと思って会って,会っている時間を,会うことに使う分,たまにしか会えない人とのほうが密な関係になったりもする。会えない分,他の方法でいろいろ接点を持ったりして。

うまく伝えられないことや,上手く聞き出せないことがたくさんある。
何の苦労もなく伝わると,つい安心してしまうが,バーナード・ショウのいうように,それは思い込み。

久し振りに会って,前と違うような違和感。
それは相手と自分が成長した分。
何も変わっていないと思うのも不思議。
変わっていないのだったら気づかないはず。何かが変わっているからこそ,変わっていないと思うのだろう。

臆病になって言葉が少なくなったり,言い訳がましい修飾が増えたり,断言してごまかしたり。
でも丁寧に言葉を重ねるに勝る表現はない。

環境が変わるたびに,不安と期待。ちょっぴり諦め。
でも,気がつくと我が道爆走。

0 件のコメント: