2012/03/04

ラ・ロシュフコー箴言集


ネットで,ニートにお勧めする本10冊として紹介されていた。
まず,「箴言集」というのが読めない。ザンゲンか,カンゲンか,と思っていたのだが,ザンゲンは讒言,カンゲンは諌言,いずれも違う。というわけで,グーグルで調べた結果,シンゲンと読むらしい。
意味としては,格言みたいなものらしい。
1行くらいの文章で,ぐさっとささることを言う。
「我々は希望に従って約束し,怖気に従って約束を果たす」とか
「人は普通誉められるためにしか誉めない」とか,なるほど,と思ってしまうのである。
ほかにもいろいろあって,ああなるほど,自分で気づかなかったが実はこういうことだったのか,と隠れた自分の本性みたいなものを見せつけられたりしてずいぶんすっきりした。

0 件のコメント: