2012/03/11

ジョギング,月世界旅行

久しぶりにジョギングしました。
近くにある群馬の森まで初めて行きました。
初めて行くので,道に迷いました。途中,引き返そうかとか,右に入ったところがゴールなんじゃないかとか,いろいろな誘惑がありました。結局,ひたすらまっすぐまっすぐ走って,最後に一回曲がれば着きました。最後まで走って分かりました。不安になると誘惑は増える。いいわけも増える。

群馬の森には,県立近代美術館があり
「陶酔のパリ・モンマルトル 1880-1910
-「シャ・ノワール(黒猫)」をめぐるキャバレー文化と芸術家たち-」
というのをやっていました。群馬の森に着いたらすぐ帰ろうと思っていたのですが,疲れや寒さ,久しぶりのアートに心惹かれてついつい観てしまいました。
作品群は非常にいいものでした。企画も,初めてのもので面白かった。
そして,「月世界旅行」の短編映画を初めて最初から最後まで観ました。
ポンキッキーズで和田アキ子の音楽に乗せて流れていたあの映画。月の顔に砲弾が突き刺さるあの映画。これはいい体験。

美術館を出ると雨。雨の中を走って帰りました。

行きよりも帰りの方が全然楽でした。
片道7キロ。行きはもっと長く感じました。
初めて行く道はいつもそう。不安だらけ,いつまでも着かないような気がする。そんなことを思い出しました。

0 件のコメント: