2012/03/18

経済大国インドネシア

本屋でふと目にとまった。東南アジア,どこか面白そうなところはないか。日本と東南アジアを繋げる仕事ができたらいいのだが,と思っているわけだが,インドネシア,そういえばこの国は面白そうだとずっと思っていたが何も知らない。知っているのはジャカルタとイスラム国というのと人口が多いということくらいだったか。



読んでみると,なるほど新興国は経済成長が見込まれる,といってもそれは一生懸命努力して,政治,政策,経済,外交で悩みつつ成長していかなければならないわけで,将来有望と言われているだけでそれに甘んじていては成長できないまま取り残されてしまうリスクを背負っているのだ。インドネシアも浮き沈みはあったが,なんとか大きな幹ができてきたのでこれから進めるだろうという,自己啓発本のような内容で考えさせられてしまった。
それにしても,スカルノ,スハルト,ハビビ,ユドヨノなんてしばらく目にしなかった。スシロ・バンバン・ユドヨノという名前が面白くて騒いでいたのはいつだったろうか。

0 件のコメント: