2010/08/03

都会に半分

ニュースによると,三大都市圏に日本の人口の半分がいるのだそうだ。

恐ろしい。

群馬にいるうちに,人が多いのが怖く感じるようになってきてしまった。
群集の力というものを感じ取るようになったのではないかと思う。
このおそれというのはどこからやってくるのだろうか。
たぶん,一人ひとりが意思を持っているようには見えないのに,まとまって同じ行動を取っているように見えることにあるのだろう。まさに,群れ。


いつだったか,群集暴徒論だかなんだかを判決で述べた裁判官がいて,信じられないというコメントを多くの人達が残しているのだけれども,それはきっと,あまり人の多く無い地域に長いこと住んでいた裁判官に違いない。

それにしたって,日本を襲うのは簡単だ。東京と名古屋と大阪にミサイルを撃ちこめば,おわりだ。いや,東京だけで十分だ。

0 件のコメント: