2010/08/17

イトーヨーカドー

前橋駅前のイトーヨーカドーが昨日閉店した。
駐車場に入る車で渋滞ができていた。
品物を見ても,それほど欲しいと思うものはないし,値段も3割引程度でそこまで安くない。
そもそも,日用品はそれほど必要でない。

地下の食品売り場にいった。
バナナが1箱1980円でたたき売られていたが,さすがに一箱は買えない。おばちゃんが一生懸命声を上げて売っていたが,みんな,笑いながら通りすぎていった。

結局,いつも通りのものを買った。
牛乳,オレンジジュース,バナナ1袋,安売りしている肉。

レジでお金を払うと,見慣れたレジのおばちゃんが,長い間ありがとうございましたと頭を下げた。

イトーヨーカドーなんて,一昔前のスーパーのような気がしてちょっとひねくれていたのだが,おばちゃんが頭を下げているのを見ていると,思い出してしまった。

前橋に来てすぐ入ったのがイトーヨーカドー。他の店が全然わからず,とりあえず,ヨーカ堂の食材売り場で米と鍋の材料を買って,初めての自炊。それからほぼ半年くらい,自炊の材料を買っていたのである。ナナコポイントも貯まるに貯まった。

色々お世話になっていたじゃないの。

感謝が必要だ。
気づかぬうちに,古びたものや不完全なものへの感謝の心を忘れている。
完璧じゃないかも知れないが,どれだけ助けられているのか忘れている。

そんなことに気付かされると,思いが一段深く広くなる。
踊らされているのではないか。
人生楽しむのはどういうことか。
でっかい夢は絶対忘れませんが,そのための方法は今見えることが全てではない。
先は見えないもの。
過去の自分を育ててくれたものの上に今の自分がいるのだから,全てに感謝して,一歩ずつ進むしかない。
予定というのは狂うのが,普通なのだ。そして,狂うから楽しいのだ。

思いもよらぬ展開にわくわくするのが,楽しいんじゃないの。

0 件のコメント: