2010/08/31

月末

23日辺りになると,月の終わりも近いなあと,時の流れの速さに焦りを感じるが,31日になると,もう観念してしまう。

それどころか,来るべき次の月にほんの少し期待をしてしまったりして,お調子者なのであります。

2010/08/30

でぶ

太った。
野菜が食べたい。

2010/08/29

説明能力

最近,説明能力が大幅に低下しているのではないかと思う。
だがしかし,本当は,共通の土台がない人に説明をすることが増えただけなのだと思う。
これは,いいことだ。
共通の土台がない人とも,話ができるのだから。
そして,上手く行けば,そんな人とも,同じ世界を共有できるのだから。

伝えたいことが伝えられないときほど,チャンスがあるのだ。

2010/08/28

楽しさ

何を話しているときに楽しいと感じるだろう。
過去の話。今の話。将来の話。

人と話して楽しいのは,何かを共有できるとき。
過去を共有できる人,将来を共有できる人。

時という要素がない人もいる。そういう人とは,すべてを共有できる気がする。

2010/08/27

太陽プラム

太陽プラムの本質を見抜いたり。
あれは,でっかいアメリカンチェリーだ。
色といい,味といい,でっかいアメリカンチェリー以外の何物でもない。

違うのは,アメリカンチェリーよりうまいってことだ。

2010/08/26

パワータンクハイグレード

引き続き文房具。
パワータンクハイグレードモデル。
これも金属製の軸になっていてしっかりとした重み。しかも,横線が細かく入っているのですべらない。
インクはパワータンクらしく,加圧されていてかすれない。しかし,最近の,低粘性インクではないので,滑りや発色の点では劣る。

滑りと発色の点でいまいちだったので,いままで買わなかったのだが,今回安売りしていたので買ってみた。結構良かった。

2010/08/25

SHIFT

久しぶりに,文房具でモリモリ盛り上がりました。
三菱鉛筆のブランド「uni」から出ているシャーペン。SHIFT。
指のかかる部分が金属になっていて,手触りがいい。
手に汗をかくので,ゴムだと長く使っているうちにベタベタしてきてあまりよくない。だから金属製はいい。ひんやりするし。重心も低いし。

そして,シフトグリップという機能のおかげで,ノック部分を固定できるので,筆箱に入れて上下に揺れても,芯が出てこない。しかもその固定の仕方が,軸をスライドさせるというなかなかかっこいい方法。

けっこういい。


2010/08/24

猫とセミ

猫が死にかけたセミをつっついて遊んでいた。
通り過ぎたあと,セミの断末魔が背後から聞こえてきた。

2010/08/23

理想

理想が高くなったのだろうか。
それとも,今まで出来たことができなくなったのだろうか。

同じことをやろうとしても,理想とする完成度が異なれば,まったく別物のようだ。
自分の状態によっても,まるで別物だ。

2010/08/22

魚サン

最近はやりのサンダルはギョサン。
便所サンダルの,鼻緒が付いているバージョン。

2010/08/21

46キロ

ロードバイクで,利根川サイクリングロードを走って,前橋から坂東大橋まで片道約22キロ。途中迷って往復46キロ走ってきました。1時間50分くらい。ジョギングした時の約2倍の距離を走れます。
サイクリングロードには,信号がないので,どこまでも止まることなく走り続けられる。そしてほとんど人がいない。北海道を走った時を思い出しました。
わざわざ北海道までいかなくても,こんなところにあるなんて。

とりあえず,個別にやってバイク40キロ,ラン10キロはできたので,残りはスイム1.5キロでトライアスロンができる。なんちゃって。

2010/08/20

ロードバイク

新しい趣味が増えました。
ロードバイクです。
前橋はすぐ近くに利根川サイクリングロードがあって,どこまでもどこまでも走っていけます。
ロードバイクは乗り始めたばかりなので,まだ遠出はできていません。
しかし,ジョギングで1時間走ってもたどり着けなかった場所に,15分くらいで着いてしまうのが驚きです。しかもあまり疲れない。汗はポタポタ垂れ続けていましたが。帰ってきたら,心も体もすっきりです。
悩んだら運動しろと言っていた,アランの言葉を思い出しました。

2010/08/19

言い知れない不安

気がつくと,グーグルで調べ物。
つまらないことについて,調べている。
何処かで不安があるのだろう。

2010/08/18

夏バテか否か

自炊をしてはじめて食べきれそうになかった。
最後,渾身の三口(一口で食べることすら不可能だった)で,食べきった。

これは夏バテだろうか。恐ろしい。

今夜のメニュー。
鳥もも肉のソースステーキ(足一本)ともやし。
なめこおろし丼
大根サラダにゆで卵。

もも肉の脂にやられたのか。
それとも,なめこおろしの大根おろしを,大根のしっぽで作ったら,予想以上に辛くて舌がしびれて鳥肌がたったからか。
それとも,ゆで卵2個か。

それともただの食べ過ぎか。


空腹の時に買い物に行って,ついつい買いすぎた。
またバナナ二袋100円。よし,また冷凍バナナだ。

暑いのが原因かもしれない。それなら,冷凍バナナは最適だ。

2010/08/17

イトーヨーカドー

前橋駅前のイトーヨーカドーが昨日閉店した。
駐車場に入る車で渋滞ができていた。
品物を見ても,それほど欲しいと思うものはないし,値段も3割引程度でそこまで安くない。
そもそも,日用品はそれほど必要でない。

地下の食品売り場にいった。
バナナが1箱1980円でたたき売られていたが,さすがに一箱は買えない。おばちゃんが一生懸命声を上げて売っていたが,みんな,笑いながら通りすぎていった。

結局,いつも通りのものを買った。
牛乳,オレンジジュース,バナナ1袋,安売りしている肉。

レジでお金を払うと,見慣れたレジのおばちゃんが,長い間ありがとうございましたと頭を下げた。

イトーヨーカドーなんて,一昔前のスーパーのような気がしてちょっとひねくれていたのだが,おばちゃんが頭を下げているのを見ていると,思い出してしまった。

前橋に来てすぐ入ったのがイトーヨーカドー。他の店が全然わからず,とりあえず,ヨーカ堂の食材売り場で米と鍋の材料を買って,初めての自炊。それからほぼ半年くらい,自炊の材料を買っていたのである。ナナコポイントも貯まるに貯まった。

色々お世話になっていたじゃないの。

感謝が必要だ。
気づかぬうちに,古びたものや不完全なものへの感謝の心を忘れている。
完璧じゃないかも知れないが,どれだけ助けられているのか忘れている。

そんなことに気付かされると,思いが一段深く広くなる。
踊らされているのではないか。
人生楽しむのはどういうことか。
でっかい夢は絶対忘れませんが,そのための方法は今見えることが全てではない。
先は見えないもの。
過去の自分を育ててくれたものの上に今の自分がいるのだから,全てに感謝して,一歩ずつ進むしかない。
予定というのは狂うのが,普通なのだ。そして,狂うから楽しいのだ。

思いもよらぬ展開にわくわくするのが,楽しいんじゃないの。

2010/08/16

インセプション

久々に,感じる映画ではなくて考える映画だった。なかなかよかった。
ダークシティという映画をテレビで見た時の感動に近い。
同じ監督らしいから,そりゃそうだよということかも知れない。
いやそんなことない。同じ監督でも上手くいかないこともある。
芸術は一回限りだ。

夢か。
夢ってほんとうに面白い。

2010/08/15

終戦記念日

子供の頃の終戦記念日と,いまの終戦記念日とでは,やはりなにかが違うように思う。
爺ちゃんが戦争に行っていたなんて,今の子供には考えられないのだろう。

親の世代は,僕たちが子供のときには,親が戦争に行っていたなんて今の子供には考えられないのだろうと思っていたに違いない。

2010/08/14

彫刻の森

外にある作品は,中にあるのとは全く別物だ。
作品は,作品そのものではなくて,その作品が置かれた場所にも左右される。

今まで室内で見ることになれていたから気がつかなかった。
環境を変えるということは,新しい発見に役立つ。

2010/08/13

起きられない朝

あれ,ものすごい幸せ。

最近朝目が覚めることが多い。

だめだよ,何のようもない日に笑っていいともよりも早く目が覚めるなんて。

2010/08/12

バスケットシューズ

お盆休みがあったので,久しぶりに地元のバスケットをしに行きました。
走っていると,なにやら右足の足元がパタパタする。
ふと,靴を見ると,靴底がぼろぼろになってかかとから土踏まずまで剥がれている。
あわてて,ガムテープで貼っつけたが,走るとすぐ剥がれる。
結局,靴をガムテープでぐるぐる巻きにすることに。

しばらく経つと,左足も同じことに。

結局,両足とも,バスケットシューズをガムテープでぐるぐる巻きにして30分やりました。

体育館は,もろけた靴底で,白い粉だらけになっていました。

靴が壊れたんて,冗談みたい。
でも去年の9月ころから履いていなかったし,買ったのは,10年くらい前だったのだろうか。

それにしたってショックだ。

2010/08/11

百済ない古都の数々

どうでもいいのだが,あえて変換を変えさせてみた。
かつて紙の辞書をひく効用に,調べたい単語だけではなく,その前後の単語まで見てしまうことで,周辺部分まで知識が深まることにあると言われた。

とすれば,紙の辞書を使わなくなった我々は,そのかわりに誤変換を利用して同音異義語を知るという,新しい知識を偶然手に入れるチャンスを手に入れたのだ。

2010/08/10

ニトリ

あんまり暑いので,ニトリに行きました。
タオルケットを買ったので,もう暑くても大丈夫。

2010/08/09

雨の音

明け方,雨の音で目が覚めた。
いや,聞こえてくる音が,雨の音だとある瞬間に気がついて,それと同時に目が覚めた。

目がさめたのだが,窓の外を見ることなく,再び寝てしまった。

さわさわさわという雨の音だけ耳に残る。

次に起きたときには,雨は既に止んでいた。
外を見たけれど,雨の音ももうしないし,雨も見えない。地面も既に乾き始めていて,空に残った薄い雲としっとりとした空気だけが雨の余韻を残していた。

寝ぼけながら聞いた音だけ。雨。
でも,どこかの風景を見ていたような気がする。

2010/08/08

苦しみ

何を伝えたいのかよくわからないとき。
伝えたいことがあるのは分かっているのだけれど,適切な表現が浮かばないとき。
適切な表現どころか,言葉が浮かばないとき。
そうこうしているうちに,ぼんやりと浮かんだ素晴らしいことがみんなみんな消えていってしまったとき。

前の僕なら,深く深く落ちていくはずの感動が,喉元を過ぎたあたりでじわっと消えていってしまったとき。

言葉を尽くす前から,言葉を尽くしても伝わらないことがわかっているとき。

言葉は,伝えようと思って紡いで初めて力を持つのに,最初の一言で伝わらない。

なのに,どこか心の底で諦めがつかなくて,やってみてはできなくて,どんどん悪いものになっていって,それでもうやめたくなっているのに,やっぱりやめられなくて,本当に,たまに,めったに無いのに,うまくいくときがあって,その時の快感が忘れられなくて,そういうときは,誰かが何処かで,いいねっていってくれて,まさに有頂天な気持ちになって,そしてそのうちまた扉が閉じていく。

だれかが扉をこじ開けようとしてくれる瞬間があって,その瞬間に扉にしがみついて外の光を見る。そのきっかけを探して,電気を消してみたり。

言葉を探してみたり。

ペンに自由に線を描かせてみたり。

で,運命的な出会い。

こんなところに同志がいるなんて。

なんてことがあるから,苦しいけど,たまに意味不明なことを書くのでありまするのだということなのであるある。

2010/08/07

襲いかかってくる眠気

夜になると奴がやってくる。
どこからともなく。
気がつかないふりをしていても。
まぶたを上にそっと重しを置いていく。
知らないうちに,パソコンの画面に「ああああああああああああああああああああああああ」と入力していく。あるいは,嫌がらせのように改行を入れていく。

ああ,久しぶりに会えた。
僕の腕に,肩に,まぶたにのしかかって,僕の頭の中から理性やら集中力やら全てを奪いとって,重力や常識や不安やら何やら全てから解放してくれる,睡魔。こんにちは。

君に逢いたくて僕は努力をしていたわけではないんだ。だけれども,僕がやっていたことは全て君に逢うためにやっていたのかもしれない。それくらい,今となっては全てが君につながっているように思えてくるよ。

全てのことをそっちのけで,やりかけのことも,やらなければいけないことも全て放り出して。

俺は寝るぞ。

2010/08/06

気まぐれ

気まぐれなんだろうな,と思う。
もっとひどいのは,共通の土台なんてほとんどないのだ。

僕が知っていることをある人が知らないのは,出会う機会がなかったのか,面白さを伝えてもらえなかったのか,それとも,興味がなかったのか,どれかなのだろう。

他の人が知っていることを僕が知らないのは,出会う機会がなかったのか,面白さを伝えてもらえなかったのか,それとも,興味がなかったのか,どれかなのだろう。

わかってはいるのだが,テレビを見ないと,テレビの話にはついていけないし,テレビが垂れ流す様々な情報にもついていけないのである。

ここまで見なくなったのは,初めて。

怖いのは,いつの間にかついていけなくなっていることにすら,気がつかないのだ。

世の中というのは,なくても生きていけるもので満ち溢れているのだが,一旦離れると全くついていけなくなるもので満ち溢れているような気もする。

2010/08/05

頑張れ

新聞をとっているのはいいのだが,最近読む時間がなかなかない。読む時間はあるはずなのだが,どうも読みそびれてしまうのだ。

それで,最近は,週末など,時間があるときに,まとめて読むことが多いのである。

先月末まで,ノーベル賞をとったクラゲ博士,下村脩さんがコラムを書いていたのだが,そのなかで,心を打たれた。

研究で成果が出ず,行き詰ったらどうすればいいのか,という質問に対し,彼の答えは,「がんばれ,がんばれ」だったのだそうだ。

がんばれが一つではなくて,二つあるあたりが,神のなす技。

上手くいくかわからないようなものに一生懸命になるのが,人生でしょう。
その典型は恋愛じゃありませんか。誰にだって経験あるでしょう。

またこんなことも言っている。
「すぐにあきらめたり,他のことに移ってしまったりするのは,それはそのことが本当にやりたかったことにはならないのではなかろうか。」


なんて,触発されて色々考えて,汗水たらして暑いぞ前橋。

2010/08/04

ミスター飲んだくれ

だははははは。飲んでしまった。チッキンドランカーなり。
いやね,これは初めてですよ。
一人暮らしを初めて初めて初めて初めてですよ。
ひとりで飲むなんて。
ずっとやってないんですよ。正直に申し上げて。

なんでかしらんが,同仕様もなくワインが飲みたくなったわけです。こう暑いとね。
なんででしょう。普通暑いといったらビールでしょう?ビールじゃなくても炭酸でしょう?
だけれども,ビールでも炭酸でもなくて,しかも白ワインでもなく,赤ワインなのですよ。常温の生ぬるい赤ワイン。
これがどうしても飲みたくなってしまったのですよ。

ずっとがまんしてたんですよ。

栓抜きがないから飲めないって言い聞かせて。

でも,気づいたら,百円ショップで買ってたんですよ。ビニール袋の底に,入ってたんですよ。自分でも覚えがない。

で,それでもガマンしてガマンして,それはもう我慢して。
店に行くと,円高還元せーる!!!!なんて大騒ぎしてるから,ワインとか安いわけですよ。もう。
1000円しないで買えるんですよ。

だけれども,我慢してたんですよ。


が,ついに今日,しかも店が閉店する5分前に,自転車転がして,行ってしまった。
なぜそんなギリギリに駆け込むのか。
いつもなら,10分悩んで買わないで帰れるから。


だけれども,今日は。

即決。

安物ワイン購入。

夕飯食べたら,満足して,もういらないかと思ったのに,どうしても我慢できなくて,やっぱり。

栓抜きをコルクに刺して,ポン。

ポン。

ああ,この音が,たまらない。全ての理性が飛んでいく音だ。

意外とうまい。

だあ,こうなると,チーズが欲しくなる。パンが食べたくなる。

だが,チーズもパンもない!!!

あるのは,トーメイトウ。でもさっき食べたぞ,冷やしトマトサラダを食べたぞ。どうするどうするどうするニッポン。

高崎ハムをもう一枚食べてしまうか。

うまかった。さっき食べたぞ。夕飯で。どうして。
どうして夕飯を食べながら飲まなかったんだ。
なぜ食後に赤ワインなのだ。

そうだ。冷凍ハバナーナがあるじゃないの。最後の一本だけど。
いきますか。いっちゃいますか。
でもワインですよ。

おおおおおお。思い出した!!!!!
オリーブの実が,冷蔵庫の奥底に沈んでいる。半年前のだが,大丈夫だろう。いっちゃいますか。
これっきゃないですよ。

むふふ。

続きはまたあとで。


だあ。オリーブ食べ過ぎた。気持ち悪い。

バナナ食べよ。

2010/08/03

都会に半分

ニュースによると,三大都市圏に日本の人口の半分がいるのだそうだ。

恐ろしい。

群馬にいるうちに,人が多いのが怖く感じるようになってきてしまった。
群集の力というものを感じ取るようになったのではないかと思う。
このおそれというのはどこからやってくるのだろうか。
たぶん,一人ひとりが意思を持っているようには見えないのに,まとまって同じ行動を取っているように見えることにあるのだろう。まさに,群れ。


いつだったか,群集暴徒論だかなんだかを判決で述べた裁判官がいて,信じられないというコメントを多くの人達が残しているのだけれども,それはきっと,あまり人の多く無い地域に長いこと住んでいた裁判官に違いない。

それにしたって,日本を襲うのは簡単だ。東京と名古屋と大阪にミサイルを撃ちこめば,おわりだ。いや,東京だけで十分だ。

2010/08/02

検事さん

検察官になるのも面白そうだと,実は前々から思っていました。

だけれども,検察官にはなれないことがわかりました。

それでいいのだ。

僕は枠におさまらないのだ。

2010/08/01

靴にカビが生えました。
高校生の時から履いていたから,10年以上履いていたと思う。
かかと部分の皮はもう擦り切れていたし,糸もほつれていた。
靴底も,凹凸がなくなっていた。
修理を頼もうとしたら,靴底とかかと部分の革の張り直しで,買った時より高くなると言われていた。
それじゃあ本当に履けなくなるまで履いてやろうと履いていたのである。

先日,大雨の中で履いて,急いでいたためそのまま脱ぎ捨てて東京に戻って,そして前橋に戻ってきたら,カビが生えていた。

思ってもみないところで,力尽きてしまった。

結構カビが生えていたので,さすがにカビを綺麗に取る気にもなれず,あきらめてバイバイすることにした。

リーガルの靴って,10年以上もつのだからリーガルの靴を買いなおそう,そう思ったのだが,夏のバーゲン終盤で,セール品がほとんどなくなっていた。セール中にセール除外品を買うのはなんとなく気が引ける。

で,結局ABCマートにいってしまった。

ホーキンスとやらは,どれくらいもつのだろうか。
リーガルの靴は,1万5千円で10年持ったのだから,1万円のホーキンスの靴は,7年はもってくれないと元が取れない。

古い靴を履いて行って,靴屋で新しい靴に履き替えて,古い靴をそのまま置いて来た。

新しい靴が増えた。
それなのに,玄関にいくと,なんとなく寂しい。