2010/09/04

回数券

前橋から東京に帰るとき,少しでも安くしようと思って,チケットショップで回数券を買っていた。
いつの間にか,チケットショップのお姉さんが僕の顔を覚えてくれた。
お店に行ったとき,今までよりも少しだけ嬉しそうな笑顔に見えて,帰り際に「いつもありがとうございます。」と声をかけてくれるだけなのに,それだけなのに嬉しかった。
本当は少しくらい世間話をしてみたかったのだけれど,結局何も話さないままだった。

前橋を去る日が少しずつ近づいて,色々逆算してみて,チケットを買うのも今日が最後かな,と思った。
最後くらい,世間話をしているか,せめて「いままでありがとう」くらい言おうと思って,お店に行った。

そんな時に限って,他の店員さんと仲良く喋ってる。

話の邪魔をしてしまったみたいで申し訳なくて,そそくさと「1枚下さい」といって,珍しく1枚だけ買った。
ひょっとしたら,1枚なんて珍しいですねとか言ってくれるかも知れないなんて期待しながら。

しかし,すぐ1700円ですと言われ,すぐチケットを渡してくれた。
いつもなら袋に入れますか,とか聞いてくれるのに,聞いてくれなかった。

あんまりスムーズだったものだから,何も言えずに,ありがとうと,笑顔で言って,帰ってきてしまった。

帰り道,なんとなくがっくりだった。

0 件のコメント: