2010/09/15

怪しげな野菜スープ

少し前に,友達から電話があった。
少し前といっても,数カ月前の話だ。

その友達とは,電話で話すのは初めてだったのかも知れないと思う。今気がついたけれど。そしてその後もかけていない。たった1回の電話だった。

どんな話をしたか,だいぶ忘れてしまった。
きっと,とりとめもない話をたくさんして,そして,僕はその友達が首を傾げるような話や,少し傷つくようなことも言ったのだろうと思う。正直な気持ちで話そうとすると,そうなってしまう。

そんなとりとめもない話の中で,僕の一人暮らしの話になった。
その友達は,初めて自炊をすると,怪しげな野菜スープを作るに違いない,と言った。
僕は確かに怪しげな野菜スープを作っていた。
うまく食材を買えず,腐りそうになって慌てていろいろな野菜をぶち込んで作った怪しげな野菜スープである。
友達は,誰もが通る道だよ,と言って笑っていた。

そして今,相変わらず怪しげな野菜スープを作っている自分がいる。
本当を言うと,久しぶりに作った怪しげな野菜スープだ。
買いすぎて腐りそうになっている食材があるのは相変わらず。
だけど,暑かったこともあってしばらく作っていなかった。
それで,この間久しぶりに作った。1ヶ月前のキャベツと玉ねぎが出てきたから。
だけど,食生活が乱れて,野菜を大量に食べたくなったとき,怪しげな野菜スープは重宝する。
そんなことに気がついて,今日も怪しげな野菜スープを作ってしまった。
今日は,キャベツと玉ねぎだけでなく,人参とセロリも入れてみた。
じゃがいもを入れようと思って買ってきたが,セロリを入れた時点で鍋から溢れて入らなかった。

怪しげな野菜スープデラックス。

0 件のコメント: