2009/12/04

体育会系

体育会系という言葉をよく聞くが,体育会系というのはどういうことをいのだろう。あいまいな表現のまま使われているような気がする。

飲み会が多いのが体育会系か。飲む量が多ければ体育会系か。飲み会で芸をしなければいけないのが体育会系か。雷落とされるのが体育会系か。上下関係が厳しいのが体育会系か。

男子校のノリとか,似たような表現もよく聞きわけだが,草食系とか,肉食系とか,なんとなくわかるのだけれど,よくよく考えてみるとだんだん分からなくなってくる。

こういうことは,新しい言葉があいまいな表現だとかそういうわけではなく,新しい言葉を今ある言葉で表現しようとすると必ず直面する問題に違いないのだと思う。

ターヘルアナトミア(解体新書)を訳したとき,フルヘッヘンドの訳に困った時のような。いつの時代もね。

0 件のコメント: