2009/10/08

台風

台風が来るのってこの時期だったっけねえ。
この数年間,いったいなんだったのだろうと思うことが多い。
あまり人間が信頼できなくなった。
負け犬根性が染みついた。
楽しげに生きることのリスクに気づいた。

すべての夢をさっぱりあきらめるために頑張って,それでもしぶとく生き残ってしまった。立っているのがやっとなのに目の前に見えるのはそびえたつ壁だ。壁,壁,壁。長い潜水の後ようやく息継ぎできたと思ったら井戸の底にたどり着いたような気分だ。はるか遠くに小さな青空が見えるばかり。その蓋ももう閉じられようとしている。

やるべきことも,やれることも目の前にいくつもある。

しかし,手を出す気にも足を踏み出す気にもなかなかなれない。

失うことを恐れて挑戦しないなんて,それは許されない。
失敗を恐れて普通の道に進むなんて,ばかげている。

でも,その挑戦は,なぜするのか。
ただ誰かの話に感動しただけなのではないか。
挑戦する価値のあるものなのか。

ないね。

挑戦というのは元来リスクが大きすぎるもの。
挑戦する価値があるなんて思ってやることはもう既に,守りに入っている。自分がやらなくても誰かがやる。
何をやっているんだろうと思いながら走っていくものなのだ。
価値がないからこそ挑戦するべきだ。
無理だって?それならBプランを考えよう。

もっと挑戦しろ。

台風きてる時に外出しないでいつ外出するのだ。わくわくしちゃうんだよ。外に出てみると,やたら派手な合羽を得意になってきてる人,ボートを引っぱり出している人,ビニール傘を壊さず家まで帰るゲームやってる人,自作の堤防作ってる人,びしょ濡れなのに嬉しそうな人,案外いるでしょう。

雨があがった瞬間,嬉しいでしょう。びしょ濡れで気持ち悪くても。


台風の中なら,空が飛べるかもしれないよね。
手を広げて,風を受けて。
井戸の外に出られるかもしれない。

0 件のコメント: