2010/01/14

出会い

我々は出会いに何を求めるのだろうか。

自分にないものを持っている人に出会いたいと思っている人がいる。それはなんのためだろうか。
自分と似た人に出会いたいと思っている人もいる。それはなんのためなのだろうか。
一緒にいて楽しい人と出会いたい。では一緒にいて楽しいと思うのはどういう時なのだろうか。

逢えてよかったと思える人との出会い。逢えてよかったという気持ちはどういうときに生まれるのだろうか。

ここをじっくり考えると,自分は何を大切にしているのかわかってくるような気がする。でも,すこしばかり怖くてなんとなく手を出せない。


抽象的な検討なら簡単にできそうだ。
自己の存在理由を確かめられる相手に会いたいのか。
同調者といて自己存在を確かめられる人間,差異の中にこそ自分の存在価値を認められる人間,他との比較なしに自己存在を確かめられる人間。いろいろいる。

それとも,自己存在を補強する相手に出会いたいのか。辛い時に支えてくれる人に出会いたいとか,自分にできないことが出来る人に出会いたいとか。

まあ,感情なんて説明できない。
一緒にいて安心できて,安心できるからこそ自分自身を最大限に広げられる。そんな人との出会い。あってよかったと思う。こんなブログを読んでくれて,受け入れてくれるんだから。

2 件のコメント:

GO→ さんのコメント...

自己存在と出会いとを切り離すも一案かと。

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

GO→さん
いわれてみるとそんな気もしてきます…
でも出会って人生観ちょっと変わっちゃったりすると嬉しくなっちゃうんですよね~。自分がぐっと広がりそうな気がして。