2010/02/08

山,谷

合言葉は,山,谷。子供の頃,秘密基地で遊んでいたときによくいったものだ。あの頃は山といってもお寺の裏山みたいなものか,頑張っても富士山みたいな山しか浮かばなかったのだろう。谷というものが想像できなかったような気がする。

僕が住んでいたところが平野だったからだろうか。

先日のスキーの写真を見ていると,谷というものがよくわかる。眺めていてふと思い出した。谷が美しいと思ったことを。僕の中では不思議な体験だった。いつも山の美しさに見惚れていた。それが,谷に日が差して輝いているのを見ると,そこはまさに陽溜りで,人の生活が見えた。綺麗だと思った。

谷というものに気づいたのは,スキー場が山にあったからだ。山に登って初めて谷の存在に気づき,谷の美しさにも気付けるのだ。

子供の頃,僕は谷の見える高さにまだ登ったことがなかったのだろう。
ようやく今になって,来た道を振り返って,谷が見えたのだと思う。秘密基地がまだ残っているなら,あの時の僕に,自信をもって「谷」と合言葉をいえそうだ。谷を知っているのだから。

0 件のコメント: