2010/02/24

速度制限

我がママチャリには速度制限があるらしい。
見通しのいい直線,舗装も良好の緩い下り坂,歩行者なし。こんな条件が揃ったらとなりの軽自動車に勝負を挑みたくなるのもわかってもらえるだろう。

先日舗装し直されたばかりの道路だったのでついつい頑張って漕いでしまったのである。ライトが車の前照灯のように明るくなってきた瞬間,チェーンが外れるのである,前と同じように。

指を油だらけにして,チェーンをかけなおし,後は反省してのんびり漕いで慎重に行けばいい。

だが,直線はまだまだ続いているのである。気づくと必死に漕いでいるのだ。そして,チェーンが外れる。

そこでようやく諦めるのだ。

今度自転車屋に行って,スピード出しても大丈夫なように直してもらおう。

だが,よく考えると,ママチャリには若干の不安がある。まず,ママチャリはハンドル操作が難しい。そしてブレーキも効きが悪い。そして,籠の中身は宙を舞う。横になっていたものが縦になり,そしてマサイの戦士のような踊りをはじめて,そして,窪塚洋介のようなびっくり行動を起こすのである。

対処法を考えなければならない。

2 件のコメント:

ciclista in giappone さんのコメント...

ははは!
男って遂にスピード狂にならない?(笑)
自転車のいいところは風を直接感じますので気持ちがいいものですね。
そしてママチャリのパワーを軽視できません。おばちゃんの荒技に負けない作りですからね。
ワセタロウの家まで遊びに行くど〜♪

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

おばちゃんの荒業(笑)確かに!