2010/02/12

絵本

本屋によったとき,つい絵本コーナーに寄ってしまったりする。

余分なことを削ぎ落として,針のように細くなったメッセージがすっと胸に刺さったりする。

不思議なもので,子供の頃に読んだ絵本は,いや,大人になってからかもしれないが,妙に大事にしたくなってしまう。そんな絵本は誰にだってあるだろうし,それはきっと人それぞれだ。そして悲しいことにこれはきっと,他の人と共有出来そうにない。その人の子供の頃の心とは,今となってはもう誰も一緒に過ごせない。それだけ僕たちはバラバラに生きてきてしまっているのだ。そんな気がする。

共有できないにしてもいいなと思う絵本はやはりある。

はらぺこあおむし
やさしいライオン
スーホの白い馬
モチモチの木
100万回生きたねこ
ちびくろサンボ
ムーミン
アンパンマン
ぐりとぐら
ぼくを探しに
大きな木
じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし
スイミー


ふとおもうのだが,読んで聞かせることがあったとき,泣いてしまうような話は酷だ。


有名なドラえもんの最終話とか,説明しようとする度に涙声になってしまい,まったくもって意味不明だ。たぶん,杜子春とかも今じゃ危ない。

0 件のコメント: