2010/05/30

家庭科

一人暮らしに悦楽を覚え始めております。

あまりに日常的で,詰まらないようなひとつひとつのことができることがわかってなんとなく嬉しいわけです。

今日はボタン付けました。小学校の家庭科以来の裁縫で,玉止め,玉結びの作り方から忘れていたわけですが,ネットで調べ調べやりました。玉結びは結局良くわからなかったので,気合で瘤を作りました。やればできるじゃん,というのが正直な感想。

そしてカビ取り。なんだか台所付近がかび臭いなあと思っていたものの,どこにカビが生えているのかよくわからなかったのだが,今日犯人探しをしてやろうと思ったら,流しの下の戸棚,シートのしたにカビがわんさか生えていました。小宇宙さながらでした。宇宙から見たら我々もカビみたいなものなのだろう。地球なんていったら星の中でも随一のカビだらけ星なんだろうなあとカビだらけの戸棚を見ながら悠久たる宇宙に思いを寄せたのでした。

かつてカビが生えて真っ白になった篭手に手を突っ込んで剣道をして「手が雑巾臭くなった~」なんてハシャいでいた事を思い出しました。

どうでもいいのですが,かつてどうでもいいとか,なんの役に立つのだろうとか,余計なことに思われた色々なことが,最近になって急に役に立ったりすることがあって,不思議な感じがします。


そんなこんなで色々考えているうちに,夢を追うということと,チャンスをいかすということ,この二つの絶妙なバランスが生きていく上で大事なのだろうとふと思ったのでした。

その後なぜか,急に白カビチーズが食べたくなって,3ヶ月冷蔵庫で発酵させた(賞味期限は切れていない)カマンベールチーズを美味しく頂きました。

ばんざい。

0 件のコメント: