2009/09/02

管理するということ

それは,他の人にもわかるようにすること,また,移動しやすくすることをいうのだろう。

じっさい,Googleの一番初めの発想は,整理なんてしなくていい。どれだけたくさんあふれたっていい。検索ソフトさえしっかりしていれば見つけられるのだから,ということだったような気がする。

確かに,いくら机の上が汚くても,どこに何があるのかわかっていれば整理する必要なんて,まあ,ノート一冊開くスペースさえあれば,整理する必要なんてそんなにあるわけではない。

それに,ぐじゃぐじゃに積み上げていても,大事なものは自然と上のほうに集まってくるものだ。

とは言い切れないか。

底のほうで何かが起こっているときもあるから。



昨日の僕と,今日の僕,それが少しずつズレていっている。いつのまにやら,過去の自分が他人のように感じられるときがやってくる。そんなときにしっかり自己管理しておかないと,自分自身を見失ってしまう。常に先しか見ていない人間にとってはあまり関係のないことなのだけれど。

それだけど,どうやったって過去を切り離すことは出来ないのだ。

ずっと昔のことになれば,なんとなく切り離すことが出来るような気がしてくるけれど,やっぱり過去は切り離せない。たくさんの人たちが明日の自分にぶら下がって,空を飛べないようにしてしまう。一番重たいのは昨日の自分だけどね。

0 件のコメント: