2009/09/20

スジ

右ひざの筋が痛い。右ひざがどうも曲げられない痛みなのである。この痛み,覚えがある。100キロハイキングのラストスパートのときと同じ。

ひざの曲げ伸ばしに苦労すると,世の中の見え方が急に変わってくる。例えば階段。
登り階段は聳え立つ壁のように見える。下り階段は底の見えない崖のようだ。階段を回避するために色々考え,エスカレータやエレベータを探すわけだが,普段あまり使わないためになかなか見つからないし,いまいち不便なところにばかりある。その上,混んでいるのである。足腰を痛めている人が日本にはこんなにも溢れ返っているのかと思うと日本の将来に希望が持てなくなる。

それよりも前に,膝が痛いからといって家を出ない自分に希望が持てなくなる。

0 件のコメント: