2009/09/07

ラーメン

ラーメンを食べると,なぜかしょっぱい思い出がたくさん。

思い出というのは,ほんの少し間があかなければならないのだろう。最近ラーメンを食べていなかったからだと思う。

なんだかずいぶん久しぶりに博多ラーメンを食べて,ひょっとして今まで避けてきたんじゃないかという思いが頭をよぎった。昔は本当に好きだったのだけれど,ただのラーメンになっていた。というのは言い過ぎ。しょっぱい思い出まみれ。白いラーメンなんて見たことがなかった。小学生のときに友達が九州のお土産にくれたラーメン,そこで一目惚れ。その後は。白くにごってて思い出せない。


これに対して,メルシーのラーメンは半端なかった。メルシーのラーメンといえば,早稲田の近くにある,いかにも早稲田という感じのお店のラーメン。気づくとスープを全部飲み干してしまうラーメン。魚のだしがうまいと初めて思ったラーメン。この間,久しぶりに食べた。やっぱりスープを飲み干した。メルシーのラーメンには他の思い出をタグ付けしないでおこう。

と思ったのだけれど,その日はすごかった。数年ぶりに高校の先生に大学図書館で会うわ,通りがかりの床屋でロースクールの友達に会うわ,早稲田と関係のない人と早稲田で遭遇しまくった。

なんとなく盛り上がってしまうのだ,ラーメンを食べると。

0 件のコメント: