2009/09/25

慣れ

ごりらに白いのがいたのだそうだ。アルビノなのだろう。
うさぎにも白いのがいるが,それはアルビノとは言われない。
かんたんに言えば,見慣れたものかどうかで反応が変わるのだろう。
くろい白鳥,すなわちブラックスワンという本の書評が載っていた。現代は稀な事象に振回される時代らしい。
しろいか黒いかなんて,驚くほどのことでもないはずだ。
まるくないスイカだって,普通にある世の中なのだから。
しかし,稀な事象が世の中を変えるのは事実。その本の著者は,積極的に黒い白鳥を見るべきだという。
ただ,いつの時代も黒い白鳥が生き残るのは大変だし,生まれるまでも多数の失敗がある。

まあ,予想外のことがたくさんあっても,それを大歓迎しなきゃねってことだろう。いいこともいっぱいあるはずだから。悪いこともあるだろうけど,それは何とかしなきゃいけないね。でも,そのためにいい事をつぶさないようにしよう。世界の皆さん。

0 件のコメント: