2010/03/07

挑戦

多くの学生が履歴書に書くキーワード,それは「挑戦」。
きっと多くの採用担当者は,またか,と思いながらも,その書類を「可」のほうに通すのだ。

我々は,予想されたことが起こるとまたか,と思いながらも予想外のことは拒絶しようとする傾向がある。そういった習慣じみた作業が好きだ。

最近挑戦が足りないと思う。

挑戦というのは難しい。
やると決めるまでが挑戦で,やると決めたらもうそれは挑戦ではなくノルマになる。ノルマになると挑戦という言葉が持っていた輝きは急速に薄れるように思う。だがそれでもやはりそれはまだ挑戦の一部なのだろう。挑戦というのは長丁場だ。

時間の要素は忘れがち。

我々は生まれながらにして,生という長い長い挑戦に挑んでいるのだ。と,カッコつけて締めくくろうとするが,これもまた挑戦。

0 件のコメント: