2010/03/28

3月最後の週末

非常に不安定な一ヶ月だった。
いろいろな人に相談した。
聞く人聞く人いいアドバイスをくれた。
聞く人聞く人に違うアドバイスを求めた。

人にアドバイスを求めるときは,本当に答えがわからない時と,答えがあって最後の一押しをして欲しい時がある。今回はどっちだったのだろう。

煮え切らない態度ばかり取っている中で,決めた,と言いながら,やっぱり,と思ったりしてぐずぐずして。まあ,こんなことは今までもなんどもあった。本当は。

なぜって,それは,やろうと思ったことの,三歩手前くらいが丁度いいことが多いからだ。何時まで経ってもぴったりの落とし所が見つけられない。

そうはいいながら,結局は勢いでなんとかなることも多い。

なるようにしかならない。
あとは意志の問題なのだろう。

今日は幼稚園の集まり,明日は大学の集まり。先週は高校の友人にあったし,その前は大学の友人と,大学院の友人にあった。今月は,いろいろな人に会えた。自分が選んだ道もあったし,他に道がなかったこともあった。でも,どの道に行っても,確かにいい刺激は貰えたのだと思う。たくさんの出会いがあったから,嫌なことなんて忘れてしまっているだけなのだろう。過去の方がよく見えるものだから。でも不思議とそのよく見える過去からまた現在に戻ってくると,現在も良く見えてしまう。過去と現在を行ったり来たりすることは,きっと未来へジャンプするための助走なのだ。

ああ。会い損ねている人がいる。

よかった。

まだ会いたい人がいる。
また会いたい人がいる。

2 件のコメント:

ciclista in giappone さんのコメント...

隣人。。。
同僚。。。
友達。。。
恋人。。。
家族。。。
みんな大事ですね。

>たくさんの出会いがあったから,嫌なことなんて忘れてしまっているだけなのだろう。

そう。人間の輪が広がれば広がるほど、狭い世界にこだわらないで翼を広げる事が出来ますね。
狭いパターンの一つは恋愛ドラマ。一人への愛よりもっと大きなことがあるのでは?

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

一人への愛よりもっと大きなこと。考えさせられますね。
人間の輪が広がるほど狭い世界にこだわらないでいられるというのには賛成!