2010/04/10

お花見


お花見。
東京では,いや東京でなくても,どこでも,ばかみたいに桜の花を観に人が集まる。大混雑の中,ぎゅうぎゅう詰めで。

なんだか僕は今年は,いや,いつもそうかもしれない,人がいないところで立ち止まることなく花見をしているような気がする。ふらふらと桜の下を歩いている。たいがいは,立ち止まるのも嫌なくらい寒い日に。でもそういうのがちょっと好きで。

桜が綺麗だ。疑いもしなかった。

だけれど,今年はなんか違った。

それは誰かの一言からだ。花見花見と言ってもどこへ行ってもソメイヨシノ。ソメイヨシノなんてクローン。どこで見ても同じだよ。

そう言われてみると,枝ぶりは違うけれど,なんだかに多様な花の房がボンボンみたいについているだけで,たいしたことないように見えてきた。

ソメイヨシノに隠れて,ほんのすこし違う色だったり,違う咲き方をしている桜があると,なんだかそいつらの方が全然いいように見えてくる。

ポツンといるんだけれど。

並木もいい。だけど,一本,華々しく咲き誇っているのもいい。

どこだったろう,写真で見たような気がする。広い丘のてっぺんで,年老いた枝垂れ桜が一本,よっこらせと言わんばかりに花を咲かせている。そんなのが見たいんだよなと,急に思うようになった。

それをみるためだけに,人の少ない田舎道をずっと登って,桜の木の下でひと休みして帰るみたいな。そんな贅沢がしてみたい。

もちろん,晴れている日に。

2 件のコメント:

haricot さんのコメント...

 3年前,皆で一緒にお花見しましたね~☆
 私は今年もかなまら祭りに行って,某キャンディーを舐めながら桜を鑑賞しましたよ!笑
 確かに,時々,濃いピンクの花がなっていたり,並木道にあるようなのではなくこじんまりと立っている木を見ると,気になります.
 フランスにはあまり桜の木が無くて,偶然立ち寄った小さな公園に咲いていたのを毎年思い出します.
 でもソメイヨシノじゃなくてぼたん桜って言うのかな,ドスンって感じの桜で,日本の淡くはかなげな桜を懐かしく思いました.

ikkei.kojima@gmail.com さんのコメント...

際どい天気の中でやったね~。楽しかった。
今年もかなまら行ったんだ!祭りと花見なんて春の解放的な気分にぴったりだね。某キャンディ,俺もちょっと舐めてみたいのだが,妙な気分になりそうだ。