2010/04/29

ブルーセーター



まだ読みきっていないけれど,なにか感じ取った瞬間に書くのが一番だ。

「多くを与えられているということは多くを期待されている」だとか,「35歳で老けこむのはゴメンだ」とか,「キャリアを危うくすること,肩書きを手放すことへの恐れはあったが,世界をもっとよくしたいという願いは,それまでずっと私を駆り立ててきた原動力だった」とか,「弟と私は,世界を本当にかえるにはどうするのが一番いいか,よく話していた。まずお金を沢山稼いで,権力と影響力のある地位から動かせばいいというのが弟の考えだった。私はっもっと早くはじめなくちゃと言った。変化がどうやって起こるのかを早く理解し,時間をかけて関係と信頼を築くのだ」

とかなんとか。新しい一歩にはやはり不安はつきまとうわけで,そして先に何が待っているかなんて分からない事の方が多い。入念な準備が必要なのは確かだろうが,勢いみたいなものもおおいにあるのだろう。

あとは,なんとかなるさ,みたいな楽観的な気持ちと,何とかするしかないのだという焦りと,ビッグマウス。ばかみたいな大口を叩いても応援してくれる何人かの信頼できる人までバカにされないように,頑張ってたりするんだろう。


今までであってきた尊敬すべき人たちは,想像できないくらいの苦労をしてきたし,今でもしているだろうに,そんなことを感じさせないくらい朗らかで,笑顔が素敵で,「あれも楽しいよーこれも楽しいよー,あんたなーにしみったれた顔しているのよ,つべこべ言わずにやっちゃいな,あんたならどこでもやっていけるんだから」みたいな一声をかけてくれて,でもよく聞いていると,笑顔で「こっちも大変だけどね,はっはー」と笑い飛ばしているような,そんな人達だったことをふと思い出した。

あなたのことですよ,お客さん。

そんなわけでゴールデンウィーク。みなさん楽しんで。

0 件のコメント: